中国語

中国語で自己紹介をしよう!〈繁体字ピンイン付き〉


外国語を勉強していると、いろいろなタイミングで自己紹介をすることがあると思います。

焦らず素敵な自己紹介ができるよう色々な表現を一緒に勉強しましょう!♡

初めまして

・你好/您好。(nǐ hǎo/nín hǎo)
・初次見面。chū cì jiàn miàn)
※「初次見面」はややかたい感じ。「ニーハオ」で十分👍

名前

『私の名前は〇〇です』

・我叫〇〇。(wǒ jiào 〇〇)
・我姓〇〇。(wǒ xìng 〇〇)

「我叫〇〇」:フルネームやあだ名。
「我姓〇〇」:苗字。

『〇〇と呼んでください』

可以叫我〇〇。(kě yǐ jiào wǒ 〇〇)

直訳すると「私を〇〇と呼んでもいいです」なので、ちょっと偉そうに聞こえますが、中国語ならこれでOK!

出身地

『私は〇〇人です。今は△△に住んでいます』

我是〇〇人。(wǒ shì 〇〇 rén)
現在住在△△。(xiàn zài zhù zài △△)

「〇〇人」は国籍とは限りません。

台北人とか、静岡人など「地域+人」という言い方もOKです!

『出身は〇〇ですが、育ったのは△△です』

我在〇〇出身。(wǒ zài 〇〇 chū shēn)
但是我在△△長大。(dàn shì wǒ zài △△ zhǎng dà)

『生まれも育ちも〇〇です』

我是土生土長的〇〇
(wǒ shì tǔ shēng tǔ zhǎng de 〇〇 rén)

最後の「人」はセットです!お忘れなく!

どうして中国語を勉強しているか

我因爲〇〇,所以學中文。
(wǒ yīn wèi 〇〇,suǒ yǐ xué zhōng wén)

■我因爲工作,所以學中文。
(仕事のために、中国語を勉強しています。)
■我因爲喜歡台灣,所以學中文。
(台湾が好きだから、中国語を勉強しています。)
■我因爲興趣,所以學中文。
(趣味で、中国語を勉強しています。)

趣味

『私は〇〇が好きです』

我喜歡〇〇。(wǒ xǐ huān 〇〇)

『私の趣味は〇〇です』

・我的興趣是〇〇。
  (
de xìng qù shì 〇〇)
・我的愛好是〇〇。
  (
wǒ de ài hào shì 〇〇)

よろしくお願いします

・請多多指教。
  (qǐng duō duō zhǐ jiào)
・請多關照。
  (qǐng duō guān zhào)

プラスで一言

『あなたに会えて嬉しいです』

■很高興認識你。

『去年の4月から中国語の勉強を始めました』

■我從去年4月開始學中文。

『今年の10月に台湾に来ました』

■我是今年10月來台灣的。

『私は人の名前を覚えるのが苦手なんです…。今度間違えても気にしないでください』

■我不擅長記別人的名字。以後如果認錯的話,請別在意。

自己紹介例文

では私の自己紹介を例として書いておきます!

大家好‼我是Nancy,靜岡縣人 現在住在東京。
因爲我喜歡台灣,所以學中文。
我喜歡台灣的美食💓比如説 滷肉飯,鷄排 等等。還有喜歡看棒球比賽。我是養樂多的粉絲。
我不擅長 記別人的名字 以後如果認錯的話 請別在意🥺
請多多指教。

最後に


外国語での自己紹介って緊張しますよね💦💦
「ピンインなんだっけ!?」「声調なんだっけ!」「は、は、恥ずかしい~~~!」
頭が真っ白になると思います(笑)たくさん練習して笑顔で自己紹介しましょう☺
発音も大事ですけど、気持ちも大事ですよね❄私も頑張りますっ‼❤