中国語

中国語で「低頭族」は歩きスマホしている人!

低頭族

「〇〇族」シリーズ第二弾!「低頭族」📱❕❕
漢字を見ると「いつも謝ってばかりの人かな?」と想像すると思いますが、違うんです😉

意味

歩きスマホをしている人

または運転中などにスマホを使っていて前を見ていない人のことです!⚠日本と同じように台湾でも歩きスマホをする人に対して注意喚起するためのポスターが貼ってあったりします!
(例)

「過馬路不當低頭族!」(道を渡るときは歩きスマホをしないで!)
「行車不當(or勿當)低頭族!」(運転するときはスマホをいじらないで!)

ピンイン・読み方

ピンイン:低頭族 (dī tóu zú)
読み方:ディー トウ ズ

例文

・低頭族腳卡月台間隙,害電車不能發車。
(歩きスマホしてた人の足がホームと車両の隙間に挟まったせいで、電車が止まってる!)

・不要當低頭族,很危險!
(歩きスマホはダメ!危ないよ!)

・最近低頭族好像變多了,應該是PokemonGo害的?
(最近歩きスマホしてる人増えた感じするよねぇ。きっとポケモンGOのせいでしょ?)

・今天走路被低頭族撞到,真倒霉。
(今日歩いてたら歩きスマホの人がぶつかってきたんだよー。まじついてない。)

・行車走路不當低頭族!
※ポスターなどで
(運転するならスマホはやめろ!)