台湾情報

台湾漢方を飲み始めたきっかけ

漢方を飲み始めて1年!

2020年1月1日から台湾漢方デビューしました✨今のところいい感じです!※詳しくは別の記事に改めて書くつもりです。
そこで、まず今回は私が漢方を飲み始めた経緯&きっかけについてお話しします。
これから漢方を飲んでみようと思ってる方、漢方に興味がある方にとって、何かしら参考になれば幸いです!

ワタシの生理不順人生

今までの生理史

高校時代

頻度:2ヵ月に1回ぐらい

今思うと、この時点でもっと自分の体のことをもっと考えるべきでした🐈親に相談しても「若いから若いから!ダイジョブダイジョブー」なんて言ってました(笑)

大学時代

頻度:2,3ヵ月に1回ぐらい

ある日、ふと生理不順が心配になって婦人科へ(遅)。医者に「女性ホルモン少なすぎィィ!更年期並み!排卵してないからおクスリ飲んで排卵させよう!」的なことを言われて排卵誘発剤などを飲んだり、体温を測定をしていましたが、基礎体温はバラバラで、排卵している様子はゼロ。

台湾時代(約2年)

頻度:完全にバラバラ【その後ピル服用開始!】

卒業後のいきなりの海外生活と社会人生活スタートで、ストレス大爆発!4ヵ月以上生理が来なくなり、台湾の病院へ。ピルをすすめられ服用開始!台湾にいる期間は、生理不順が悪化したり、ニキビが大量発生したり、チョコレート嚢胞ができたり、辛い日々でした(゜-゜)

日本帰国後(約5年)

頻度:毎月(ピルのおかげ)

生理は安定して来るようになったものの、念のため帰国後すぐに日本の婦人科に行きました。結果は「多嚢胞性卵巣症候群」&「卵巣機能不全」!その名前が怖くて、ショックすぎて枕を濡らした日もあった・・・気がする😂

その後、色々な医者に行きましたが、「今すぐ妊娠希望ではないなら、とりあえず今はピルを飲みましょう」と言われたので、結局合計約7年間安定のピル生活を送りました。私にとっては非常に快適でした✨

7年間のピル生活を卒業!きっかけは?

ピルが体に合わないという人もいるそうですが、私は特に副作用もなく、値段以外は本当に最高の薬だと感じていました👍「いつか赤ちゃんほしくなったらやめればいいやー」くらいに思っていたのですが💦💦

きっかけは主人の言葉

しかし!お気楽快適ピル生活は突如終わりを迎えたのです😢⚡
彼氏(現在の主人)はピルを飲むことに大反対だったのですーーーー!(というか義理の母の意見かもしれません笑)

付き合い始めて数か月経ったある日、彼はこう言いました・・・

「西洋の薬は根本的な解決にならないよ。体質も改善してないし、体に悪いからもうやめてッ。」

正直「あんたに何がわかるんだ。」と思いました。「君は何もわかってないのダ!!」ぷんすかプンプン!「そんなに子供ほしいのか!?ほしいならアタシと結婚するのやめといたほいがいいぜ!?」と思いました。いや、口に出して言ったかもしれません。そして私はピルの素晴らしさについても熱く語りましたが、反対され続けました😢

義理の母も主人も私の体を心配してくれていたんですから、今思うと、この時もっと素直に受け入れるべきだったのかなと思います💦感謝しないといけませんね!✨✨うん、そうだそうだ。

そして台湾の漢方のお医者さんへ

色々ありましたが、冷静に考えると主人の言うことは間違ってないよなぁ~と思い、2019年末に台湾旅行した際に漢方を処方してくれる病院に行ったのです💡
漢方を飲み始めてからの体の変化については別の記事で書きたいと思います!