台湾情報

親日家多すぎ!?見知らぬ台湾人の優しすぎエピソード💓

台湾は親日家が多い?

台湾のことをあまり知らない方でも「台湾=親日」というイメージがあるのではないでしょうか?
私も実際に住んでいたとき、たしかにその通りだった…!日本人に優しすぎる!!!!!😂と感じることが多々ありました!今日は、私が台湾に住んでいたときに遭遇した優しい台湾の方々の思い出を書きたいと思います(‘ω’)✨

台湾人優しすぎエピソード

エピソード①丁寧すぎる道案内-増える人-

私は超方向音痴なので、よく台湾の方に道を尋ねることがありました🐈🐈
ある日一人のおばちゃんに道を尋ねると、そのおばちゃんはその場所を知らなかったらしく、他の通りすがりのおばちゃんに聞いて、またそのおばちゃんも道を知らず…

で、結局4人ぐらいの見知らぬおばちゃんが集まって私に詳しく道を教えてくれました✨とても心強かったです😂

エピソード②丁寧すぎる道案内-目的地まで送り届ける-

ある日突然歩いて会社に行ってみたくなり(いつもはMRT利用)、歩いていると道に迷いました。おじさんに会社の住所を尋ねてみると、道を教えてくれるだけでなくなんと会社のすぐ近くまで送り届けてくれたのです!!!優しすぎる😂w

エピソード③丁寧すぎる道案内-タクシーに乗せる-

ある日いつものごとく道に迷っていました。(今考えるとなんであんなに迷っていたのか?)その日は優しそうなカップルに道を聞いてみたら、「時間がないよ!タクシー使おう」と言って一緒にタクシーに乗って目的地まで送ってくれたんです!!!しかもなぜかタクシー代まで出してくれました😂💦本当に申し訳ない!!!

今思い返してみても、その優しさに大感動な出来事です。あまり丁寧にお礼を言うこともできませんでしたが、もしまた会うことができたらちゃんとありがとうを伝えたい!!!!💕💕

エピソード④雨の日に…


ある日、私が傘をささずに横断歩道を渡っていると、見知らぬ台湾の男性が急に傘にいれてくれたこともありました・・・☔☔横断歩道を渡ればすぐに会社だったので、一瞬の出来事でしたが、全然いやらしい感じではなくスマートに傘にいれてくれたんです🥺🥺☔うほおおお!ドラマティーック!!!

これもし東京で同じだったら恐怖でしかないですよね(笑)というか、台湾であっても怖いかも!?でも全然嫌な感じがなかったんですよねぇ~

エピソード⑤ご祝儀袋にメッセージ💛

友人の結婚式に参加する際、赤いご祝儀袋の中(紅包)にお金を入れて準備していた私。ここまではよかったんですが、その袋に名前とメッセージを一言書くのが一般的…!ということに直前に気が付きました💦💦「何を書いたらいいんだ!?とりあえずペン、ペン・・・」とコンビニでペンを探していたら店員のおばさんに話しかけられ、状況を説明すると「そんなら、アタシが書いてやんよ!!」と言って私からご祝儀袋を奪うとサラサラと何かいい感じの言葉を書いてくれました・・・😢

エピソード⑥マンションの管理人さん

これは私の同僚の話ですが、いつもマンションの入り口にいる管理人さんがとても親切にしてくれたそう。よく食べ物ももらっていました(^^)♡そういえば私が働いてた会社の1階のおじさんも、いつもにこやかに挨拶してくれったっけ☺☺元気にしているだろうか…

日本人が好きすぎる…?困った話

ついてくるおばさん

ある日の仕事帰り夜10時頃歩いていると、急に知らないおばちゃんに話しかけられました👁👁私は適当に相槌を打ってるだけでしたが、おばちゃんは一方的に話続けました😂

「日本人!?」
「なんの仕事してるの!」
「私日本大好き!」
「日本語勉強したい」
「これ、私の住所!電話番号!」
「よかったら日本語教えて!!!」
「あそこ!私の家~今度来てね」

...と、こんな感じで結局家までついてきました(笑)
日本が大好きな方だったんだと思いますが恐怖でしたw😂💔

親日というより、困ってる人を放っておけないタイプ?

台湾に住んでいた2年間の中で、見知らぬ台湾の方に助けられたことが何度もあります。でも、それは私が日本人だったからじゃないかもしれません笑💦困った人を放っておけない、面倒見がよくてフレンドリーな方が多いのかもしれませんね!

しかし、台湾には日本の飲食店もたくさんできていますし、(最近はドン・キホーテも台北にオープン!)日本のものに対する信頼度も高いですし、日本のアニメや漫画も人気がありますし、日本愛に溢れる人が多いのは事実だと思います!

まだ行ったことがない人はぜひ台湾に行ってみてくださいね☺🌻