台湾情報

〈1年間〉台湾漢方を飲んでみた!効果&基礎体温の変化

漢方ライフ1年!

漢方を飲み始めてちょうど1年経ちました!👍💓
飲み始めたきっかけや飲んでいる漢方、最初の半年の変化などは別記事にまとめましたので、興味があったらご覧ください🎵

服用半年~1年の変化(2020年7月~12月)

体調は?

2020年後半も風邪をひかないで過ごせました🌷🌷これ、前回も書きましたが、私にとっては快挙なんです!喉の痛みも感じることが少なくなり、免疫力が上がったような感じがしました✨✨
※コロナが流行り始めてから頻繁にヨーグルトを食べていたので、そのおかげかも!?😂w

冷え性は?

常に冷えやすかった私の体。

去年までは夏でもエアコンのきいた店などに入ると、寒い寒いと震えていました。しかし、今年の私はそこまで冷えることはなく、たとえ冷えたとしてもしばらくすると回復しました🌱

基礎体温&生理は?


👆👆こちらが飲み始めてから半年間の基礎体温。自力では生理が来なかったので、デュファストンを3月、6月に飲んで生理が来ました。体温も安定せず、常に上がったり下がったりで、36,50度を超えることはほぼありませんでした。

👆👆こちらは飲み始めて半年から1年の基礎体温!

お気づきでしょうか…?
高温期があるんです…(9月&11月)

「ただの風邪じゃないの??」と思われるかもしれませんが、全然体調不良ではありませんでした😂😂本当に!起きたときに「これが高温期ってやつか!!!わかるっ!わかるぞおお~高温期なのじゃ!」って感じるほどポカポカでした。普段から二層に分かれてる人はこんな感覚あまりないのかもしれないですが💦
しかも高温期の後はちゃんと生理が来たんです🔥🔥いや、当たり前のことなんですが、この当たり前に大感動😢

しかし、普通月経周期は「25日以上38日以内」とされていますよね。私は調子がいい時で2か月に1度。もしかしたらこれが私の体の限界なのでは!?と思ってます笑!まあ、それもよし!👍

副作用はある?

特にないです☺☀
強いて言うなら、漢方の副作用と体が何年かぶりに高温期を迎えた(イエーイ✌)ことによって、ホルモンバランスが崩れたらしく、ニキビが大量発生しました😢

あご周辺におそらく30以上できていたと思います。コロナ禍でマスクをしなければならなかったので、授業の時は学生さんたちにバレずに済みました!…でもマスクとかしない方がいいですよね~。ハフン😢
そんなわけで9月~12月はちょっぴり憂鬱な気分で過ごしました。今は皮膚科に通っています。

〈1年間飲んでみて〉感想

最初はかなり面倒で、忘れてしまうことも多々ありましたが、慣れてしまえばそこまで苦ではありませんでした✌朝起きて体温を測ることも同じです。習慣にしてしまえばこちらのものです❕❕😉💕
1年間飲んで劇的な変化はなかったものの、ジワジワと体が変わっている感じがありました(^^)体温が二層に分かれるのは初めてのことだったので、〈常に測っていたわけではありませんが…〉感動しました🌱本当に少しずつ、少しずつ続けることが大切ですね。

苦くてまずいですが、これからも飲み続けようと思います。今後更なる変化があったらご報告します!今後は漢方だけに頼るのではなく、適度な運動も取り入れてみようと思います!健康BODY目指してGOーーーー!✨