料理

大同電鍋で茶碗蒸しを作ってみた!

大同電鍋で茶碗蒸しを作ろう!

せっかく主人の妹ちゃんから電鍋をもらったのに活用できてなかったので久々に使ってみました🎵うちの電鍋ちゃん金なんですよぉ!!!かわいいですよね(カワイイ~)

用意するもの

※茶碗蒸し大好き人間2人分

・卵 2個
・だし水 350㏄
※実際400㏄で作りましたが水分多すぎだったので350と書きました!
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・塩 少々
・お好きな具材
・鶏ガラスープの素など

私は料理人ではありませんw普通の人です!
疑わしいと思ったら「クックパッド 茶碗蒸し 1位」と検索しましょう😉💓

作り方

(1)上記のものを混ぜ混ぜして、茶碗蒸しっぽい容器に流し込む

(2)電鍋さん蒸しバージョン!水を200㏄入れる

(3)そこに(1)を置いて、スイッチを押す!

(4)カーン!と音が鳴って、5分ほど放置したら完成

主人曰く、茶碗蒸しのときは箸を1本蓋に挟むといいそうです👇この方法はほかの方からも聞いたことがあるので、何だかよくわからないけどいいみたい。(雑ですみませんw)

感想

茶碗蒸しというとお料理上級者のイメージでしたが、めちゃくちゃ簡単でした!電鍋が汚れることもないし、具材さえあればすぐにできちゃう✌🌸これは使えるぞおおお!!!これから何度か作ってみて好みのかたさにしたいと思います🎵

とにかく簡単!最高です💛筋トレ中の人にもよさそう!

実際はだし汁400㏄で作って、水分が多くなりすぎました😢そしてもう1つ!三つ葉などの飾りを用意してなかったので全然映えてないということ!面倒でも何か用意しておくといいでしょう…👍


大同電鍋ー大同電気釜(大同電鍋) 炊飯器 10合 ーレッドー Lサイズ 【並行輸入品】