台湾情報

台湾の漢方ってどんな感じ!?

女性の味方!?⭐漢方

私は現在わりと深刻な生理不順と冷え性を治すために台湾の漢方を服用中です!💊ハハッ
漢方に興味があるけどなかなか手が出せなかったりすると思うので、私が飲んでいる漢方についてお話しします!どなたかの参考になればと思います^^💓

どこでもらってるの?

旅行中に台湾の病院でGET!

台湾には普通の病院と、漢方を処方してくれる病院があります。🏥🏥
私は毎年の年末台湾旅行に行くので、その時に台湾人の主人に連れて行ってもらいました✨予約などはせず、直接行きました。

私が行ったのは台湾桃園の「王秀女中醫診所」!

主人の実家から比較的近い!&ネットの評価が高い!という単純な理由から選びました。
台湾では色々なところに漢方を処方してくれる病院があります✌

どうやって診察するの?

まずはカウンセリング

先生は日本語ができないので、主人に通訳してもらいつつ現在の状態を説明。
待合室にはたくさんの人が待っていましたが、時間をかけて丁寧に話を聞いてくれました😗💓私の経験上、けっこう日本の産婦人科の病院の先生って冷たかったりするので、話をちゃんと聞いてくれるだけでもウレシイ💓💓

そして脈をみる!!

先生はわたしの手首を触って何かを感じているようでした・・・笑

先生)胃が弱ってますね…脾臓も…。

なぜ脈をみてそんなことがわかるのかさっぱりわからないけど信じましょう。そう、信じることが大切なのだ✨あ、もちろん子宮の働きが弱いことについても言われました!

一人一人に合った漢方を調合

違う場所にある薬局で薬をもらうのではなく、病院の受付で漢方を受け取ることができます。それほど時間はかかりませんでした⌚😉

漢方ってどんな感じ?

見た目


👆こちらの写真をご覧ください。まるでビーチの砂。量は大さじ1杯程度。

これは声を大にして言いたい。

ほんとにまずいッ!!

量も多くて最初は涙目になりました💦

服用頻度

私の場合は毎食後です!慣れないうちは「こんなにまずいものを1日3回も?おええ~」って感じでしたが、人は慣れる生き物です。

含まれているもの

私が今飲んでいる漢方は以下のものが含まれています。(毎回微妙に違います)
「女貞子」 👈名前こわすぎ
「麻子仁丸」👈麻子という友人を思い出す
「桑寄生」 👈虫みたい
「百合」  👈女子力あがりそう
「温経湯」  などなど
調べてみると、どれも月経不順や便秘に効くとされているものですね!低温期と高温期で異なる漢方を処方してもらっています!⭐⭐

それぞれにどんな効能があるのか書いてある紙などがあれば日本人的には安心だと思いますが、そういうものは特にありません💦私は自分でネットで調べて「なるほど、こういうものなのね!フムフム…」と毎回学んでいます(すぐに忘れます笑)

費用

領収書を探しています😢確認次第追記します!1番気になる部分なのにすみません(-_-;)

1度に処方してもらえる量

私は大体1か月分まとめてもらっています。以前まとめて3か月分もらったこともあります!病院の先生とLINEを交換して毎回近況報告してから調合してもらっています!

おそらく日本人が受診することはほとんどない病院なので特別対応だったのかもしれません💦先生を煩わせることのないよう必要最低限の近況報告をしています。※中国語で!

日本に住んでいる人が台湾漢方を飲み続けるには?

当然ながら日本に住んでいる方にとって、飲み続けることは難しいですよね😿
私も現在日本に住んでいるので「1年に何度も台湾行くなんて無理じゃん!」と思いましたが、ここで神降臨✨✨義理の母に定期的に台湾から送ってもらっているのです😢「申し訳ないから大丈夫です」って言いましたが「いいのいいの!!!」って言ってくださったので甘えてます💦(複雑な気持ち💔)
ですから、日本在住の方が長く飲み続けたい場合は協力者が必要かもしれません💦💦できるだけ長い期間分の漢方をください!と交渉もできると思います!よく出張で行く方は自分でどうにかなりそうですが…。送ってくれるサービスがある病院があるなら私も知りたいです!!何か情報をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください🥺🥺

飲んでどのぐらいで効果が出る?

よく漢方は3か月から半年飲み続けないと効果がないと言われますよね。実際に飲んでみて、私もそう思いました💨💨飲み始めて1か月ほど経ってなんとなく体があたたかいような気はしたものの、実感できるレベルにはまだ達しませんでした🤔
目に見えて効果が出はじめたのは半年が過ぎてからです。何事も焦らず、あきらめず!⚡が大事なのかもしれませんね(;’∀’)!!🔥

不妊治療などが目的で飲む方とっては長く苦しい戦いかもしれませんが、私の個人的な意見としては、漢方は試す価値アリです!
台湾まで行かなくても日本の漢方の薬局に一度行ってみるのもいいかもしれません👍

効果についての詳しい話はまた別の記事で書きます!