台湾情報

台湾人の特徴!💛その1

台湾の人々を観察してみた

今回は台湾の人々の特徴についてまとめてみました( ^^)✏もちろん、性格は人それぞれなのでで、当てはまらないこともあると思いますが、私の身近な台湾の人々に共通することをまとめて書いていこうと思います!

台湾人の特徴!

聞き取れない時は「ハァ!?」


台湾の人は相手の言った言葉が聞き取れない時よく「ハァ!?」と言います。しかも怖い顔で言います。「ハァ!?」と一言言っただけなのに「何言ってんだお前?もう一回言ってみろよアアンッ!?」という心の声が聞こえてきそうな顔で言います。

特に朝ごはん屋のおばちゃんの怖い顔レベルは高いです。ご飯の注文を諦めてしまうぐらいの剣幕で言います。しかし、そんな時自信をなくして小声になったら相手の思うツボ(?)です。勇気を振り絞ってバカデカい声で注文しましょう。

風邪をひいたときは「多喝水!」

私はよく台湾にいる時体調を崩していたのですが、いつも言われるこのセリフ。
「先生、たくさん水飲んで」「お湯飲んでください」(日本人ってそんなに言わないですよね????😂)帰国してからも体調不良の時は水を飲みまくる習慣が身に付きました(笑)

SNSの自撮り写真が多め♡

プロフィール写真や普段の投稿で自分の写真を投稿することに抵抗が全くない人が多いです!特に女性はガッツリ加工してる写真とかガッツリ決めポーズとってる写真もどんどん投稿しています。「アンタの隣には常に専属カメラマンがついているのか!?」と思うほどキメッキメのモデルのような写真を投稿しまくるのもそんなに珍しいことではありません。

長い時間台湾に住んでいると日本人でも感覚が麻痺してきて彼らと同じようにキメッキメの写真を投稿してしまうことがあります。日本に住む地元の友達に「あ、なんかこの人変わっちゃったね、、、」と思われる可能性大です。

自分の意見をはっきり言う

日本人に比べるとはっきり意見を言う人が多いです。でも「台湾の人は相手の気持ちを考えてない!!」と怒らないで下さいね(‘ω’)これは文化の違いなのです!

台湾の人に日本語の「社交辞令」や「曖昧な表現」は通じないことも多々あります。相手が混乱しないようにできるだけ本音で話した方がいいでしょう!(もちろん相手を傷つけない程度に!)

遊ぶ時友達や恋人を連れてくる

台湾の友達と遊ぶときは、「友達も連れて行っていい?」とか「彼氏/彼女も連れて行っていい?」と言われることが多いです!そして広がる交流の輪…。👭日本ではなかなかないですよね💦慣れないうちは少し疲れますが、慣れてしまえば何も感じなくなりますw「無」の境地。

台湾の友達を増やしたいのならば、これはチャンスです!友達が誰かを連れてくるのも拒まず、自分が連れて行かれる側の場合も拒まなければ、自然とあなたの周りには友達が増えてゆくでしょう👼👼

日本人との相性は?

おそらく「あまり人見知りしない」「細かいことを気にしない」「割とメンタルが頑丈」「人に頼ることにあまり抵抗がない」この4つの特性を持っている人は、きっと台湾の方と相性バッチリです(適当w)!!私自身は、台湾の人は非常に付き合いやすい人が多いと感じています(‘ω’)✨そんな私は細かいことを全く気にしない人間ですっ☺!
ぜひ、みなさんが思う「台湾人あるある」も教えていただきたいです🥺🥺👏