中国語

中国語で「夜貓族」(夜猫族)は夜型人間!

夜貓族

いや~猫ってかわいいですよね🐈💓日本にも「暴走族」とか「たけのこ族」(古)とか「〇〇族」という言葉がありますが、台湾にもそんな言い方があるんです!
今回は「〇〇族」シリーズ第一弾!「夜猫族」🌖🐈!!

意味

夜型人間
つまり、いつも夜更かししている夜行性の人のことを言います!

猫って夜行性だっけ…?って感じですが、まぁたしかに猫って暗闇でも目が見えるっていいますし、夜の時間でも行動できるってとこからそう呼ばれるようになったようです!

ピンイン・読み方

ピンイン:夜猫族 (yè māo zú)
読み方:イエ マオ ズ

例文

・你昨天没睡覺?你是夜貓族喔!。
(昨日全然寝てないの?君は夜更かしだねぇ!)

・我每天都很晚才睡覺,因為我是夜貓族🐈
(毎日夜遅く寝てるんだー。私夜型人間だからね!🐈)

・夜貓族平常晚上都吃什麼啊?
※いつも夜更かしをしている友人に対して
(夜型人間くんはいつも夜は何食べてるの?)

・你是夜貓族?!所以你是做什麼工作的?
(夜型人間なの?え、つまり何の仕事してるの?)

猫ってかわいいイメージあるから、「我是夜貓族」(私、夜貓族なの~😸)って言ったらかわい子ぶってる感じしないの?って主人に聞いてみましたが、そんなイメージはないそうです笑💓
みなさんはお肌のため、健康のためにも夜貓族にならないようにしましょう⭐